スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

概ね二年に一度と決めていますが、昨年に続いて今年も行ってきました「有田陶器市」  

             

だいたい行くお店は決めていますが、「おっ!」、「あら~」と寄り道~やっぱり時間がかかります。

 好きなのは、白地に呉須の藍=染付】 いいですよね (最´∀`高)+

でも中には「え、これは有田なの?」というような器もありますよね、基本有田焼は「陶器」ではなく「磁器」なんでしょうが・・・・でも今は作家さんも色々な陶土で思い思いの作品を作られていますし、若手の作家さんもいいですよね! 

 お勧めの店は、渓山窯・皓洋窯・康創窯など単一の窯元。そして色々な窯元を扱っている藍土・銘壺堂・賞美堂・青雅堂さん、特に「藍土」はいいですよ、分りやすい作品で大体統一した窯元を集めています。きっと好みの器が見つかりますよ。

陶磁器ショップ【藍土】www.holiday-land.jp/

       写真が今回の戦利品です!!\(★^ω^★)/

左上の2枚の反鉢。まるで小石原焼でしょう、とびかんなやの勢いある刷毛目模様シリーズ(@゚Д゚)-・・・でも磁器で有名なお隣の波佐見町にある窯元「利左エ門窯 RIZAEMON」さんの作品です。こういう土もの作品をもってみると、何かしらホットしますね。

そして、今年も買いました、波佐見の定番「白山陶器のBLOOMシリーズ!!」 

 

      有田・波佐見にきて地元でない作家さんの作品を買ったりなんかして・・・。

     一度紹介しました「陶房花咲(嬉野)」お地蔵さんシリーズ。

 

有田の帰りに波佐見町「白山陶器のオフシャルアウトレット会場」で平茶わんと急須を購入して満足げに帰途へ・・(まだ買い足りない気もしましたが、まあ、次の機会にと・・・(〃^∀^〃) )

 

                    Tsukamoto  

   

記事一覧 | 2014年5月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /

1ページ (全5ページ中)

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD