スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

さあ、今日は何の日・・・

①砂糖の日「さ(3)とう(10)」

②ミントの日「「ミ(3)ント(10)」

③サボテンの日「さ(3)ぼてん(10)」

④水戸の日「み(3)と(10)」

⑤佐渡の日「さ(3)ど(10)」 

毎日のように語呂合わせの記念日・年中行事が出来上がります! 消費者相手にメーカーさんや観光業界たいへんですネ・・・で~~今日はミントの日なので (〃^∀^〃)

皆さんお好きですか、ミント(ペパーミントにスペアミント)ちょっとお年を召された方は 「はっか!」 料理に、ガムや歯磨き粉に、ハーブティーに、私たちの周囲に切ってもきれないものになっていますね。

実は北海道の北見地方は昭和14年頃には世界第1位の生産量を誇っていたんですよ。諸処事情があって衰退しましたが、近年また再興してきています。

北海道に住んでいたので北見の「ハッカ油」、アウトドアで虫よけ用に「天然はっかオイル」を リフレッシュ・清涼感を兼ねてシュッと一吹き! よく利用してました。(ミントも調べれば奥が深い歴史があります・・はしょるので調べてみてください!)

私が良く利用してた写真の北見通商「ハッカ油」

                 このキャッチコピー凄いんですよ~!

「ハンカチ・おしぼりに、ティーに、リキュールに・お菓子等の香料に、お部屋・トイレの芳香用に、疲れた時にお風呂に数滴、リラックスタイムに爽やかミントの香りを・・・」凄いでしょう (o,,゚Д゚ )マヂデ?! 、なんでもありです。

品種によっても異なるけれども、ハッカ草から精油して抽出しますが、約10kgの収量を得るのに、最低でも一反(300坪)近くの畑が必要だそうです。                                                                      

皆さんに質問です、身近に使われているミントの香りですが、「チョコミントアイス」お好きですか~?

チョコレートとミントを組み合わせた「フレーバーアイスクリーム」・・・・ミントもチョコも嫌いではないですが、私はこれは理解できない派デス~~(lll-д-))...  非常に好き嫌いが分かれる味と思いませんか?

若い人女性は、あの味に病みつきになってる人も多いようですが、
嫌いな人にとっては「歯磨き粉食ってるようだ~φ(`ω´*)」 「着色料って感じで見た目が嫌だ~」と思っている人も案外多いんでは、特におじさん達にとっては・・・・・皆さんはいかがですか・・?

                                 塚 本   

記事一覧 | 2014年3月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全6ページ中)

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD