社長ダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

President diary社長ダイアリー

社長ダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム社長ダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

社長ダイアリー

あなたはどうしてますか?感動はありますか?あなたは福岡は好きですか?日本は好きですか?あなた自身は好きでしょうか?6月3日(日)15時是非ともおいでください。年に一度のチャンスです。講演だけでもお聞きください。西鉄グランドホテル2Fにお出でください・・・こんなFAXをカタツムリの会石川さんという方(私は知らない人)からいただいてなんの話かな?と興味がわき出かけてみました。ゲストは中田宏横浜市長でした。中田宏さんは衆議院に29歳でなり地元横浜市長に5年前になり、現在42歳とのこと。若い!市経営に民間経営の精神を取り込んで活動しています。中小企業経営者の気持ちそのものです。1円も無駄にせず、1円でも多く稼ぎ赤字をへらすこと懸命です。市の職員は営業マンたれ!という話で、今まで市役所の職員が自らお金を稼ぐなど聞いたこともなかった・・・公務員は税金を使うだけで収入を生み出すことなど初めて聞いた話しで、広告収入2006年度は1億4千万とのこと。横浜市は人口約360万人で国内最大の市だが小回りもきく、市政に関する問い合わせに対応するため年中無休、朝8時から夜9時まで対応のコールセンターを展開しているそうです。また公務員の給与といえば横並びだったのが、やる気の無い人には好都合だったのだがやる気のある人には報われない制度だった。横浜市は職員を評価するシステムを構築したとのこと。このほかにも色々と取り組んでいる前例主義をきらい挑戦している話を聞いて本当に感動しました。お役所仕事はこんなもの・・・と思っていた私は、「横浜から日本を買える」との言葉を信じて見ようと思いました。

記事一覧 | 2007年06月

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD