スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

皆さん二輪は好きですか?シリーズです。

前回のブログで告知していたお漏らしの

結末の発表です!

前回のブログを書いた直後、ネットで

部品を購入、既に自分で修理する事を

決意しておりました!

休みの日の8時から作業開始。

 

メーターを外して、、、

 

ガソリンを抜いて、、、(水槽用のホースです)

 

タンクを外して、、、

 

エンジンの上部をばらして、、、

 

やっぱりガスケット(パッキン)が

ぼろぼろと崩れてきました。

 

これがオイル漏れの原因です。

ペーパーでは落としきれない汚れを

オイルストーン(砥石)で削って、、、

 

新しいガスケットを装着。

ここで折り返し地点です。

ここまでは、サクサクと進んで

以外と簡単だったな、と思いきや

エンジンの構造上必要な、「圧縮上死点」を

出すやり方が分からず、、、(調べてたんですけど)

結局1日では終わり切りませんでした。

1週間後の休みの日、また朝から作業開始。

1週間で「圧縮上死点」の出し方を洗い直し、

イメトレしまくって臨みました。

無事に元通りになり、試乗。

なんと、ダバダバとオイルが漏れてきます。

エンジン内部のボルトを締めるのに

ビビッて力(トルク)が足りなかった模様。

アメリカナイズにトルクレンチなしで

乗り切ろうとしてましたが、やはり怖い、、、。

手元に無いので急いでネット注文。

もちろんすぐに届くわけはなく、

更に1週間経過。

3週目の休みの日、またまた朝から作業。

エンジンをばらすまでにかかった時間は

2週間前の半分くらいで終了。

慣れってすごいですね!

ネットを見ながら規定トルクを確認しつつ

原因のボルトの増し締め完了。

 

ドキドキで試乗すると、、、

お漏らし卒業しました!!!

しかも、たまたまではありますが

「圧縮上死点」の微妙なずれのおかげか

オイル漏れ箇所がふさがったおかげか

エンジンのリズムが良くなった気がします。

愛車は愛情をかければかけるほど

応えてくれますね!

今回の整備で、さらに自信が付きました!

予算次第ですが、そろそろDIYカスタムに

手を出したいです。

バイクの楽しみ方は様々ですが、

今回の整備では、最高の満足感を得られました!

今後も楽しんでいきたいと思います!

 

記事一覧 | 2023年9月

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD