スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

昨日の黄砂・PM2.5凄かったですね。

さて、みかん(温州ミカン)の季節は終わりましたが・・柑橘系大好き人間としましては、手が黄色くなるくらい食べてますが・・今は様々な種類の柑橘類が出回ってますね。子供のころの記憶では温州ミカン・夏みかん・・くらいでしたかね(*・ω・)ウン

今はざっと柑橘類の種類をあげてみると

 ポンカン、伊予柑、清見(きよみ)、デコポン(不知火)、はるみ、たんかん(桶柑)、マーコット、アンコール、セミノール、晩白柚、八朔、夏みかん、文旦(ブンタン)、日向夏(ひゅうがなつ)、甘夏(甘夏みかん)、カラ(カラマンダリン)、はるか、南津海 (なつみ)、はれひめ、まりひめ、黄金柑、紅まどんな、ひめのつき、甘平、麗紅、クレメンタイン、カクテルフルーツ、ミネオラ・・・エトセトラ~まだまだ~多すぎ!

・・こんなん一杯知らんし o(`ω´*)oプンプン!!でも凄いですね! 確かにお米の種類もそうですが、品種改良の技術って凄いですね。皆さんどれだけ知ってます、そして味わったことありますか? で、「せとか」という名のものは食べたことがなかったので試食・・・d(*^0^*)d Good! 迷わず買ってしまいました~デリシャス!!

 

「せとか」「清見×アンコール」と「マーコット」を交配して2001年に登録された品種だそうで、2月頃に収穫され、やわらかく多汁で濃厚な甘味があり、温州みかんのように袋ごと食べられるため人気が高まっているとのこと。本当にオレンジジュースを食べてる?みたいです~(´O`)ナノダ~

 でも清見もハーフですよね・・アンコールって?はどんなの?

清   見⇒ 「温州みかんの「宮川早生」と「トロビタオレンジ」を掛け合わせたもの」

マーコット⇒ 「大正時代にアメリカで誕生しミカン類と「スイートオレンジ」を掛け合わせたもの」

アンコール⇒ 「キングマンダリン」と「地中海マンダリン」の交雑種で1954年にカリフォルニアで誕生

 ん~~これだけの交配種・・美人さんになるはずですよね (*^ー゚)b グッジョブ!!

  これは是非 おためしあれ!! デリシャス!!です!

    Tsukamoto 

 

 

 

記事一覧 | 2015年03月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /

1ページ (全5ページ中)

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD