スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

皆さん、2輪は好きですか?シリーズです。

と言っても、内容はほぼDIYについてです。
前回のブログで書いた
バイクガレージのその後です。

DIYするといつも思うのですが、、、、
「プロってやっぱりすげ~」
普段現場でお見掛けする職人さんたちが
普通にしている事が、普通にできない!

当たり前ですが、体感すると
さらにプロの技術の素晴らしさを感じます。

ブロックをたった1段、
13個を並べるだけでも
材料の分量すらなかなか見当があたらず、
何度もインスタントセメントを買い足す始末。

そんな苦労のおかげで、
やっと基礎が完成しました!
おおよそ水平が保てているはず、、、

強度的には、私や息子が蹴っても
大丈夫なのは確認済み!

続いての作業は、土台敷きです。
着工時から購入していた
4m×90㎜角の柱ですが、
出来上がった基礎に置いてみると、
腹立たしいくらい反ってました。

やっぱり町のホームセンターで購入する
資材はこのくらいの品質なのでしょうね。

でも、こんな材料でもプロなら
ササっと料理するのでしょうが
ダイロク
(大工になれない趣味程度の
一般人なので奥様からこう呼ばれてます)
の私にはこの反りが
思いっきり邪魔をしてきます。

せっかく作った基礎に
ぴったり置けないので、妥協せざるを得ません。

強度の事で言うと、いっちょ前に
ホールダウン金物チックな金物を使う予定で、
その部分のモルタルは金物に合わせて施工。

基礎作成時に正確な位置出しが
できないと踏んだ結果、
土台の柱に合わせて
金物の位置を決めることにしました。

これが功を奏せばいいのですが、、、

このペースだとゴールデンウィーク中に
完成するのが怪しくなってきましたが、
楽しみながら残りの工程を
進めていきたいと思います!!

 

 

記事一覧 | 2022年4月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD