スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

DIYの大作、第1号のウッドデッキ。

作成中の楽しさ、完成した時の喜び、
家族でプールしたりBBQしたり、
ウッドデッキで作られた思い出は
とても素敵なものです、、、が

家づくりをしているタカノホームに
務めておきながら、約8年間1っ度も
塗装などのメンテナンスをしたことが
ありませんでした。

少し前から表面がぽろぽろと剥がれたり、
ビスが外れて床がめくれたり、、、
ちょっと危険な香りがしてきたので、
思い切って作り直すことにしました!

ヒノキの土台はまだまだ現役で
行けそうだったので、
床材だけ張りなおす計画。

インパクトでビスを抜けばすぐに
終わると思っていた解体作業ですが
作った時のコスト削減でビスを
ステンレスにしていなかったので、
錆さびで、、、
9割5分以上のビスが折れる折れる。

結局、丸鋸とバールで
床を裂きながら解体しました。

ヘトヘトになりました。

その時!可愛らしい苗木が土台の柱に
根付いているのを発見しました。

不幸にも井本家の
ウッドデッキ材になって朽ちていく木材。

どこからか飛んできた種が、
人知れず芽吹いて、
天に向かって伸びていく。

栄枯盛衰、生命の力強さ、
を感じました、、、

というのは後付けで、

「安物買いの銭失い」

解体作業でヘトヘトになったのが
一番の教訓でした。

新しいウッドデッキのビスは
オールステンレスにしました!

  ディレクター 井本 俊亮

 

 

記事一覧 | 2020年7月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /

1ページ (全3ページ中)

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD