スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

ディレクターの中野です

8月は晴天続きで少し雨がほしいくらいでしたが

やっぱりこう雨が続くのも・・・

 

前回福岡に来た台風は

来たのかどうかわからない台風でしたが

最近の台風は、かなり発達した大きな台風が多いようですね

 

来週も大型台風になりそうな感じです

 

屋根瓦一つにしても

防災瓦は九州では絶対ですね

 

通常の瓦は重ねて瓦止めで止めているだけですが

防災瓦はビスで一つ一つ止めてあるので安心です

 

そのほか、湿度対策も九州では大事となります

雨の日は窓も開けれず

外の風も取り入れられません

そのため、湿度が上昇し不快指数が・・・上昇します

 

大型家電量販店では、昨年の2倍以上除湿機が今の時期に売れているようです

 

私もマンションに住んでいた際は

除湿機が必需品で

カビとの戦いでした・・・

 

じめじめしていると

気温以上に蒸し暑く感じ

不快に感じます

 

 

 

湿度対策には

当然、塗り壁や無垢材の効果もありますが

それ以外に、目に見えない部分になりますが

呼吸する構造材や断熱材

湿気が逃がす仕組みなど

九州ならではの家づくり対策は必衰ですね

 

 

雨の日でしか体感できない

湿度環境など見学会やモデルハウスなどで

是非体感いただければ幸いです

 

タカノホーム 中野 敏宏

 

記事一覧 | 2016年9月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /

1ページ (全3ページ中)

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD