スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

今日は何の日?6月15日 ⇒【生姜の日】

ふ~ん 生姜ネ・・お茶漬け海苔で有名な(株)永谷園が生姜の魅力を多くの人に知ってもらうきっかけにてしてもらいたいために2009年に登録。で~ちょっと知らべてみましたが (゜ロ゜)ギョェ~永谷園さん半端でなかった~。

 なぜ6月15日?

生姜の古名である「椒(はじかみ)を名乗る石川県金沢市の「波自加弥(はじかみ)神社(718年創建)」で、生姜を祀る「はじかみ大祭」が毎年この日に行われることから記念日としたそうで。

この神社「波自加彌」は当て字で、歯で噛んで辛いもの、ショウガ・サンショウなどの古語で、『薑・椒(はじかみ)』を語源としているとのこと (o-´ω`-)ウムウム 

でなんと日本で唯一「生姜・山椒など香辛料の古称「薑=はじかみ」の神を祀る神社だそうです。ホェ~香辛料の神を祀る神社!!この日には、地元スーパー団体や料理人・医薬業関係者らが多く参拝し、ショウガ湯を飲んで無病息災や料理の上達を祈るそうです。

 で!凄いのは、なんと㈱永谷園は「生姜宣言」なるものを掲げ、「生姜部」なるものを創設し! さらに「生姜部の使命」まで宣言、なななんと「生姜部の歌」までつくってしいました~生姜は体にいいですものね ( ̄ー ̄)ニヤ.たくさん食べましょう~

http://www.shouga-bu.com/about/

http://www.shouga-bu.com/blog/  笑えます!

 で~、本日をもって「バビューンとウンチク語り部」こと私「塚本のブログ」は終了の事となります。いつもちょっと長~く、かつしつこいウンチクもあったブログですが、長らくのご愛読ありがとうございました。

アフターメンテ担当をさせていただいて、延べ510件余のお客様宅を訪問させていただきました。タカノホームOB の皆様とお知り合いになれたことを幸せに思いますとともに、心より感謝いたします。本当に有難うございました。 ☆(^∀^)ノ~~

  

記事一覧 | 2015年6月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /

1ページ (全5ページ中)

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD