スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

本日3月9日は、関門国道トンネル開通記念日 :昭和33年に下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通(全長は3461m、工期21年、総工費21億円)した日です。

 で面白い記事を見つけたので。分ります?・・「CH3COOH」! ぱっと答えられる人・・・なかなかのツウです!

化学・物理なんかの授業あんまり得意でなかったのですが、不思議と頭の中にインプットされている化学式…なぜかしらこれだけは今でも酢酸という言葉を聞くと即座に出てくるんですよね~CH3COOH=酢酸!!

 酢酸といえば暗室の匂いなんですよ、昔懐かしい臭い、銀塩フィルムの現像する際に使っていました、ツーンとした臭いがキツイんですよ、3年ばかしクラブでやってました。

 で、本日、03月09日はミツカンが制定した『酢酸の日』!! 

しかし『酢酸の日』って必要か~~(。-`ω-)ンー~

 でもお酢は体にいいですものね!!必要不可欠!!お酢は生活習慣病の予防や健康維持に期待できるため、もっと多く摂取してもらおうという願いからミツカンが制定したそうです。『さ(3)く(9)さん』の語呂合わせからだそうで・・・フムフム納得( ̄ー ̄)ニヤリッ。食酢(ビネガー)に含まれる弱酸ですものね。

というわけで、御存じの方もおられるかと思いますが、お酢に関係したお店を紹介します。ぽかぽか陽気になったらドライブがてら訪れてみてはいかがですか。

【酢造発酵場スー(果実酢と調味料)】:福岡県浮羽市吉井町にあります。

http://vinegar-su.com/

もう一つは【(株)庄分酢 朝倉工場:ビネガーレストラン「時季(とき)のくら」 】

福岡県朝倉市杷木にあって、オリジナルの醸造酢と朝倉の野菜や果物を、使った料理やビネガードリンクがあります。http://www.shoubun.jp/restauran

Tsukamoto 

 

記事一覧 | 2015年3月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /

1ページ (全5ページ中)

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD