スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

少し寒さもゆらいできましたか・・・本日の福岡市の朝の気温は9℃くらいでした。

で~~明日17日は「天使の囁き記念日」~天使のささやき!~響きがいいですね~(≧∇≦)♪

ところで どういう日?

【1978年2月17日に北海道幌加内町で最低気温氷点下41.2℃~( ゚д゚)/ 「え!」を記録したことに由来し、寒い町のイメージをプラスイメージにと町内の若者グループが中心となりダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する⇒「天使の囁きを聴く集い」を1987年から開催しているそうです。  今年は先週7日(土)に開催】

 

http://www.horokanai-kankou.com/event.php?id=1298541371667400

「天使の囁き」とは⇒<ダイヤモンドダスト>のことです~ほぉ~(*^-^*)

九州の方はなかなかご覧になったことはないでしょうが、でもご存じのことだと思います。とっても綺麗ですよ! 太陽の光に照らされてキラキラと光ってロマンチックな気分になります・・でも気温が低いということでとっても寒い~!

「氷点下10度以下、無風で空気が澄みきっている・晴れ(快晴)である、明け方・朝、湿度があること」ですけど・・・

 

さらにさらに・・・『サンピラー現象』!というのもあってこれはさらに寒い日!

 

写真は”雪質日本一”を誇る「名寄ピヤシリスキー場」

 サンピラー(太陽柱)は太陽が空気中のダイヤモンドダストに反射して柱状に輝いて見える幻想的な自然現象(細氷現象)です。冬のよく晴れて風がなく、気温が-20℃以下の時、大気中の水蒸気が氷結しダイアモンドダストが発生。このダイアモンドダストに太陽光線が反射され、サンピラー(太陽柱)が発生する神秘現象!!

北海道名寄市って知ってますか? マイナーな街ですから、おそらく知らない方がほとんどでしょうが・・・旭川から80Kmほど北です・・・。とっても寒くて!、雪が多くて・・・マイナス15度C以下になると学校の登校時間が遅くなります・・・でもスキー場はパウダースノー!ここでスキーを滑ったら他のところでは・・・(7年ほど住んでました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

Tsukamoto

記事一覧 | 2015年2月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /

1ページ (全5ページ中)

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD