スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

連休の最後朝からお天気ですが。皆様の計画は?

さあ!いよいよ牡蠣のシーズン到来ですね!待ち焦がれてました!(*^0^*) 

福岡近郊では糸島の牡蠣小屋が10月25日に全面オープン! 早速バビューンと牡蠣を味わってきました(岐志漁港では11軒オープン)

     

〔牡蠣に牡蠣ごはん、牡蠣の味噌汁、ついでにサザエ・ホタテ・タコ~etc.〕と旬を満喫~\(@^0^@)/♪♪

ウチワエビはもう少し先だそうです。シーズン中にまた行くぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッだいたい3月末頃まで。

 牡蠣はERの付く月が旬と言われていますよね。September からついていますが、日本での本格シーズンは、Octoberあたりからですね(仏語では1月も2月もつくそうで)。日本人が大好きな「クリーミーで太った牡蠣」の状態を「とした場合

真牡蠣=秋冬=10月~5月、岩牡蠣=春夏=6月~9月だそうで、さらに

● 欧米の諺⇒『Rのつかいない月は牡蠣食うな』

● 日 本 ⇒『花見を過ぎたら牡蠣を食うな』

と言われているようですが、ようは『産卵のために身が痩せている時期は、水っぽくて美味しくないから食べるな』というだけなので、牡蠣は養殖技術の発達と仕入れ先の産地・種類により、実は1年中食べられるんです。「そういえば流行のオイスターバーって年中やってますよね。」

工房

牡蠣でお腹いっぱいになった後はゆったりしたい気分になり、バビューンと芥屋の突端にある「またいちの塩」で有名な「工房とったん」へ

海水を立体塩田の上から竹を伝わせ循環させることで有名ですよね。

でもでも!やはりなんといってもここでのおすすめは!!

とろとろのカスタードプリンに 花塩とカラメルソースをかけて食べる「 Sumi Cafe 」特製の「花塩プリン」が最高に美味!!ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

  

 カリッとした塩粒の結晶の食感と塩の旨みを与えた上に、香ばしいカラメルソースも相性抜群です。これはもう食べなきゃ損!是非一度食べて下さいね!! www.mataichi.info/

波の音を聞きながらボォ―ッとした時間を過ごして、お土産用に「花塩プリン」を購入~バビューンと帰宅路へ・・・・・満足。

   Tsukamoto

記事一覧 | 2014年11月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全6ページ中)

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD