スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

朝夕めっきり涼しくなりましたね。 で~季節は「秋」・・『秋の七草』ってご存知ですか?

 春の七草は「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」ですよね、そらんじて言えませんが・・「秋の七草」とされているのは、「山上憶良」が歌に詠んで以来、日本の秋を代表する草花として親しまれるようになったとされているそうです。

秋を代表する花『萩(ハギ)・桔梗(キキョウ)・葛(クズ)・藤袴(フジバカマ)・女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ/ススキのこと)・撫子(ナデシコ)』の七つだそうですよ。

 春の七草については、古来、七草粥を食べるという日本的な風習がありますよね、時期になるとセットでスーパーなどの店頭に並んだりしてます。

で~、春の七草は御粥! 秋の七草はどうやって食べるの~?でも秋の七草は食べないものばかり・・・秋の七草とは秋を彩る植物として親しまれていて‘秋の彩として楽しんでください。私は桔梗、撫子大好きですね!(≧∇≦)

   

 その中の2種は絶滅危惧のレッドリストに掲載され、数が減ってきていることです。⇒〔藤袴、桔梗〕場所によっては〔オミナエシ〕も準絶滅危惧種に。秋の七草がいずれ“秋の四草”になる可能性があるそうです・・・Oh My God!!  ∑q|゚Д゚|pワオォ もちろん園芸品種としては無くなくならないでしょうが、自生種としては・・やはり環境のせいですね・・・。

           

別に覚えてそらんじることもないかとは思いますが、覚え方があるそうです。代表的な覚え方は、五・七・五・七・七のリズムに合わせて、歯切れ良く口ずさむ。

■ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草

■ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草

~「五・七・五・七・七のリズムで、はい、皆さん口ずさんでください・・・」

 

あと面白い覚え方もありました~~~。

■『ハスキーなおふくろ』

=萩(ハギ)

=薄(ススキ)

=桔梗(キキョウ)

=撫子(ナデシコ)

=女郎花(オミナエシ)

=藤袴(フジバカマ)

=葛(クズ)

他にもこんな例があります。

■お好きな服は? 

ミナエシ/ スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ ズ/ ギ)

 さあ、皆さん郊外に秋を楽しみに行きましょう!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

      

記事一覧 | 2014年10月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全6ページ中)

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD