スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

  • ~ こっちの水は、あーまいぞ! ~

  • 2014/06/02(月) | 日々のこと

昨日は天候にも恵まれ運動会が多く催されたみたいですが暑かったですね。

桜~チューリップ~つつじと終わって、紫陽花の蕾が膨らんできましたネ、間もなく梅雨入りです・・・季節の移り変わりとはいえ、この季節は工程にも影響が・・。

で~6月と言えば、もう初夏。初夏と言えば、ホタルですよね。(*^∇^*)☆

ということで、そろそろホタルの乱舞が見られるかなと思いつつ、土曜日に那珂川町(南畑ダム方向へ行く途中)にある中の島公園にバビューンと夜の・・・かけてきましたが、駐車場も満車状態に近く、ホタル観賞の方々多かったですね。

        こんなに綺麗には写メできなかったので、おかりしました・・

「中ノ島公園」には、水遊びにお子さんを連れて行かれた方も多いでしょう。結構飛んでいました、川面にかなりの数のホタルが!河畔の茂みの周りを乱舞しています!久々に多くのホタルを見ましたね・・・感動しました!見頃です!

 でぇ~! ホタルついでにと昨夜、有名な福津市の「ホタルの里」にまたまたバビューンと・・・・・懲りもせずにヾ(゚д゚;) 

今週末の7日・8日に「ホタルまつり」が開催されます。その時には駐車場は使用禁止でシャトルバスの運行になるのでその前に訪れてみました。「中ノ島公園」に比べると整備されていて規模が断然違います。さすがにここも多いです駐車場満杯でした。

 ゲンジホタルは体長18-20mmと大きく、

ヘイケボタルは10-12mmと小さいんですが・・・「君は源氏君かなあ?」地面で光ってました。

 でもホタルくん達は頑張っていました。性格でしょうか・・光り方もちょっとずつ違うようで・・・・エマージェンシーよろしくフラッシュライトのようにチカチカと点滅してる奴、ぼぉーっと光ってる奴なんかもいたりして・・・・・・

 

  小さい子供たちが暗闇でハモッテました~~「ほう ほう ほたる こい、あっちの水は にがいぞ、こっちの水は あまいぞ~」

       (わらべ歌「ほたるこい」)久しぶりに聞きましたね可愛い歌声でした!(*´∀`)

ホタルが光って飛ぶ姿が見れるのはわずか1~2週間です。他にも「大野城市牛頸ダムや早良区263号線沿いの上石釜近辺」でもみられます。

他にも福岡県内にはまだまだホタルが見られる場所がたくさんあります、ぜひ、夜空に幻想的な光を放つホタルを鑑賞しに行かれてください。http://fantasticparks.jp/

                            

記事一覧 | 2014年6月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全6ページ中)

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD