スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

皆さん二輪は好きですか?シリーズです。

車やバイクの消耗品って目に見えないから

いつまで持つか分からないですよね?

今回も不具合発生、自力修理のネタです。

今回で消耗品にはほぼほぼ手を付けた気がします。

さてさて、今回の症状は、、、

アクセルをふかしても40キロ以上出ない。

このままのニュアンスでgoogle先生に

聞いてみると、「2次エアー」という言葉が多く

出てきたので、その解消方法をあさって、

いざ、DIY!

キャブレターのオーバーホールとかはさすがに

怖かったですが、やけくそで分解に取り掛かりました。

 

ちゃんと動画などで予習したおかげで意外と

簡単にできました。

が、何度調整しても直りません。

ガスケットやちっちゃいネジ(ジェット)を

交換してもダメです。

いろいろ試して、そのたびに部品を注文。

いつもながら休みの日にしか作業できないので

あっという間に3週間が経ちました。

改めていろんな角度からgoogle先生に聞いてみると

クラッチプレートの摩耗が原因かもとのコメントを見つけました。

クラッチプレートは一番よく整備していたとこなので

今回の不具合に全く関係性を感じていませんでしたが、

開けてみると、びっくり!!

無いといけない溝がほぼツルツルでした。

(茶色いのが古いプレート、ツルツルでした)

1か月前の清掃の時はまだ大丈夫そうだったのに、、、

消耗品の減るスピードっていつ加速するか未知数ですね。

という事で、プレートを全替えしたら直りました。

ついでに環境に良くなるようなカスタムもしてみました!

↑ビフォー

↑アフター(排ガスがきれいになりました)

ガスケット類や電機のコード、オイル、今回はプレート

消耗品でDIYしてないのは、残りタイヤとブレーキパッドくらいかな?

取り敢えず、キャブのいじり方も分かったので

今は、スピードダッシュの勢いを捨ててきれいな3拍子よりに

設定して快調です!

次こそは、見た目を変えるカスタムがしたい!!

記事一覧

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全517ページ中)

2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD