スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

コレ、わかりますか? 

即座にお答えされた方はそれなりのご年齢かと・・平成の若い人はおそらく知らないのでは、知っていても経験はないでしょう・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

 で~明日28日は  「缶ジュース発売記念日」!

1954年明治製菓が日本初の缶入りジュース「明治天然オレンジジュース」を発売、当時はビンが主流、ビンだとオレンジジュースのビタミンCが紫外線や熱によって壊れるため、缶入りジュースを開発したそうです。

 で面白いのが、当然飲むためには「飲み口~穴」が開いてないと・・当初缶切りで開けていたそうですが、1957年に缶の上部にオープナーが付いた「オープナー付缶ジュース」を発売!! 

今でこそタブを引くタイプやプルトップが当然ですが・・当時としては画期的なことだったようで、これがヒット!! 缶切りがなくてもいつでもどこでも手軽にジュースが飲めると評判に! 時代ですね~いやぁ懐かしい♪

写真のオープナー:これで上部に「口を付けて飲む箇所」と「空気を入れる箇所」最低2箇所の穴を開けて飲むスタイルでした~!

ちょっと缶の味がしたりして・・( ̄ー ̄)_ _そうそう

(なぜ2ケ所に→空気が入る穴を開けないと 缶の中のジュースがででこないので飲めないのです・・)

 ちなみにこれは知ってますか、今でもあるみたいですが・・銭湯に行くと、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲むのが楽しみでしたね~小さい頃お世話になりました。

そういえば幼稚園に持っていってました「My 牛乳栓(蓋)抜き?」正確な名前がわからない~(o゜ー゜o)??

連休は温泉で腰に手を当て‘プハッ~‘とフルーツ牛乳か~(*^-゚)vィェィ♪

       

記事一覧

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全519ページ中)

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD