スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

皆さん2輪は好きですか?シリーズです。

皆さんゴールデンウィークはツーリングに行きましたか?

私は5日間のお休みの内4日間、朝から晩まで

バイクのハンドル、、、ではなく

インパクトドライバーを握りしめ、

俄然ガレージ造りに没頭しました!

基礎工事と違って、進みの早い大工工事。

めっちゃ楽しいです!

ただ、やはり素人仕事、、、

棟上げを終えて柱を揺さぶると

揺れる揺れる・・・

写真にもあるホールダウンチックな金物が

華奢すぎたのか本数が足りないのか、

それとも施工要領が間違っているのか?

 

結局、防水シートを張るところまでで

ゴールデンウィーク終了。

頑張れば内壁は張れたかもしれませんが、

ここで壁を閉じると補強工事をする時に

再度剥がさなければいけません。

ちょっと工務店のスタッフっぽい話ですが、

リノベーションする際は内壁を撤去するから

補強工事ができるのです。

なので、ここは焦らず納得いくまで補強工事を

することにしました。

当初は筋交すら設置する予定ではなかったですが、

余った材料で筋交を設置

(そろそろ予算オーバー気味なので節約です)

それよりも土台と基礎の設置が不安に思えたので、

連休明けに梅木に相談すると、

流石!「コの字の金物で基礎に引っ付ければ?」

即答してくれました。

でも、、、「そんな金物売ってますか」と聞くと

「オーダーだな」と冷たい返答。

そんなお金と時間の余裕はありません。

そこで、ホームセンターの金物コーナーで

カチャカチャと思案して思いついた

『L金物コの字型工法』

(今のところ特許取得は予定してません)

効果があるかどうか全くわかりませんが、

自己満足の世界ですね。

今日の時点で、奥の壁の筋交いと

『L金物コの字型工法』の施工が終わってませんが

揺れが止まりません。

まぁ、残りの筋交いと金物、内壁・外壁で面材を

張れば、何とかなるでしょう!

 

逆になかなか上手くいったのは、窓の設置。

(2年前に自宅をリノベした際に取っておいた

お風呂にあった窓です)

入口の観音開きドアはまだ手付かずですが、

難しそうです、、、。

 

(葉っぱの影と一緒に入ってくる防水シート越しの

光も捨てがたいですが、もちろんこのままと

言うわけにはいきません)

完成予定時期を言えなくなってしまいましたが、

完成をお楽しみに!

記事一覧 | 2022年05月

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD