スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

春めいてきましたね
夜も寒すぎず 部屋でまったり過ごすのにいい季節

母からもらった新聞の切り抜きがたまっているので
そろそろ手を付けないと とぱらぱらとめくっていると今年行われたセンター試験の問題がありました

おー!懐かしい

先日お引渡したお客様が受験だったこともあり
どれどれ?と国語の設問に目を落とすと 第1問の評論に「デザイン」の文字

むむ?! これは読まねばならんでしょ~

内容は心理学の話ですが、面白いのなんの!
引きこまれました


  「デザイン」はラテン語で“to mark” 印を刻むこと
  自分たちが生きやすいように自然環境に印を刻み込み、環境を変えることもデザイン  

  あるモノ・コトに手を加え、新たに人工物化し直すこと、つまりデザインすることで、
  世界の意味は違って見える
  その
  モノの物理的な形状の変化はひとのふるまいの変化につながる
  ふるまいの変化はこころの変化につながる

  私たちの住まう現実は(中略)自分たちの身の丈に合わせてあつらえられた
  私たちのオーダーメイドな現実


とても大きなデザインの潮流の中に私たちがいて、
誰かがデザインすることによって無限の可能性が 進化の木の様に広がっていく壮大さ
更にひとの意識の持ちよう または持って行きようによっても
デザインの持つ意味が右になるか左になるかという許容さ

デザインって奥深いですね
                                       えぐちあい

記事一覧 | lifestyle designer

17ページ (全38ページ中)

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD