スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

早くも3月に突入し、
日中はポカポカと
暖かい気温になってきましたね。

現場で働く職人さん、
「動いたら暑いけんね~」と半袖姿でした。

 

会社近くにある若久通りの木々にも
白い花が少しずつ咲いてきていました。

花の名前は分かりません。

名もなき花…

いやあります、
昨年スタッフ藤木が花の名前について
ブログを書いていたので
今度聞いてみます。

 

そして本日は3月3日。

ひな祭りですね!

ひな人形を飾っているご家庭も
多いかと思います!
男の子である私には
縁遠い行事ではありますが、
この行事の時に食べたいものがあります。

 

桃カステラです!

 

皆さんご存じでしょうか?

 

福岡に来て初めて知ったのですが、
桃カステラは長崎のご当地菓子。
桃の形をしたカステラに
砂糖をコーティングした、甘くてふわふわの
美味し~いカステラを
ひな祭りの日に食べるのです!
(一応女の子限定です)

 

昨年、桃カステラを食べたいと
近所のスーパーに足を運んだのですが
桃カステラが見当たらず、
「店員さんに桃カステラありますか?」
と尋ねると3秒ほど沈黙が流れ
「ありません。」と答えられました。

 

この3秒の沈黙で分かりました。

桃カステラは長崎にしかないんだと。

ショックでした。

よくよく考えるとカステラ自体
長崎名物なので桃カステラも長崎名物ですよね。

 

毎年この時期になると、
桃カステラを食べたくなると同時に
幼少期、姉が食べていた
桃カステラを横取りして
大ゲンカした思い出も蘇ります。

 

思い出に浸る渡邊でした。

 

 

記事一覧 | 日々のこと

35ページ (全198ページ中)

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD