スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

皆さん二輪は好きですか?シリーズです。

今日は、メンテナンスのお話です。

男なら、メカいじりが好きなはず!

バイクライフの楽しみの1/3くらいは

メンテ・カスタムそして愛でるの繰り返しです。

そうは言っても、まだまだ初心者、まずは基本の

オイル交換からと思っていたのですが、お盆中の

長雨で1週間動かしていなかったら

”クラッチの張り付き”という現象に陥り、

動かなくなってしまいました。

購入したショップに症状を伝え、初心者でも

修理できるか聞いてみたところ

「簡単なので工具があれば大丈夫!」と勇気づけ

られたので挑戦することに!

学生の頃、先輩や友達と手探りでいろいろやって、

失敗の末にバイク屋に駆け込む、なんて思い出も。

が、令和の今は何でもYouTubeが教えてくれます!

予習も入念に、本番もiPhone片手に進めました。

私のバイクは、旧車仕様の乾式クラッチ。

メンテは簡単ですが濡れた後放置すると数日で

錆付いて動かなくなるそう。

クラッチプレートが入っているカーバーを外すと

一枚づつのはずのプレートが見事に全部密着して

鉄の塊状態でボロッと取れました。

マイナスドライバーで一枚づつに剥がし、

パーツクリーナーとサンドペーパーで錆を落とし

元に戻しました。簡単との前評判通りこれで終了。

 

ただ、きちんと動かなくては意味がありません。

エンジンをかけ、クラッチを握り恐る恐るギアを

入れるととてもスムーズに、しかも納車時より

気持ちよく反応!納車の時も広島から福岡までの

道のりで約1週間動かさない時間があったので、

もしかしたら張り付き気味だったのかも。

首尾は上々、勢いに乗ってオイル交換も開始!

一番てこずったのは、フィルターを専用の工具

カップレンチで外すのですが、なめまくって全く

回らず、最終的にフィルターにカップレンチ毎、

木ねじを脳天打ち!

  

たらたらとオイルが漏れる中、やっと外せました!

他は、意外と簡単でスムーズに作業できました。

古いオイルは真っ黒!新品のオイルは黄金色!

まるで黒蜜とハチミツのようでした。

 

 

交換後の試運転でオイル漏れも無く、無事終了。

クラッチも快調!アイドリングも心なしか快調!

これからは、もっとハードルの高い作業に

挑戦していきます!

記事一覧

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /
  • 4 /
  • 5 /
  • 6 /

1ページ (全519ページ中)

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD